イタリア基本情報

FAQ|バルアフリーについて

基本的に、イタリア国内でのサービスは、EU加盟国の旅行者のみへの対応となります。

多くの宿泊施設は、基本的には盲導犬の受け入れをしています。また専用施設を設けている宿泊施設もありますので、詳細は各ホテルへお問い合わせください。

イタリア主要都市を走るトレニタリア(Trenitalia)社では、サーラ・ブル(Sala Blu)と呼ばれる専用窓口が主要駅14カ所にあり、24時間体制で、ご年配の方、妊婦の方、体の不自由な方などに対応しています。

エレベーターの利用、車椅子の準備など、イタリア国内252駅でサービスを受けることができます。

窓口のある14駅:ローマ・テルミニ、ミラノ中央、トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ、ヴェネツィア、ヴェローナ、フィレンツェ、トリエステ、ボローニャ、ジェノヴァ、アンコーナ、ナポリ、レッジョ・カラーブリア、バーリ、メッシーナ

1. 直接専用窓口へ申し込む (専用窓口のあるリストの14駅が対象)
窓口のある14駅:ローマ・テルミニ、ミラノ中央、トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ、ヴェネツィア、ヴェローナ、フィレンツェ、トリエステ、ボローニャ、ジェノヴァ、アンコーナ、ナポリ、レッジョ・カラーブリア、バーリ、メッシーナ

2. 電話での申し込み
お電話はイタリア国内からのみ:199 30 30 60
イタリア国内からのフリーダイヤル:800 90 60 60
祝日を除く毎日7:00〜21:00まで *使用言語:英語

直接窓口のある14カ所の駅と、パレルモ中央駅でのサービスを希望する場合
窓口のある14駅:ローマ・テルミニ、ミラノ中央、トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ、ヴェネツィア、ヴェローナ、フィレンツェ、トリエステ、ボローニャ、ジェノヴァ、アンコーナ、ナポリ、レッジョ・カラーブリア、バーリ、メッシーナ
*8:00〜22:00の時間帯でのサービスは、少なくとも1時間前まで
*22:01〜7:59の時間帯でのサービスは、少なくとも12時間前まで

その他の駅でのサービスを希望する場合
*少なくとも12時間前までのご連絡が必須となります。
お申込みは、Sala Blu専用窓口の開館時間(7:00〜21:00)に、サービス希望時間を確認した上でお申し込みください。

イタリア国外へ向けた/からの旅行の場合
少なくともサービス希望の24時間前に、乗車・下車予定の国際列車停車駅を、月曜日から金曜日のSala Blu各窓口、またはローマ・テルミニ駅受付時間内(7:00〜21:00)への連絡が必要となります。

総合受付のローマ・テルミニ駅へ連絡が可能です。
メール:SalaBlu.ROMA@rfi.it

お申込みを希望する場合は、以下の項目を必ずご記載ください。
・出発/到着/乗り換えをする駅
・旅行をする日及び、乗車予定の列車時刻
・御希望のサービス(エレベーターの利用、車椅子の準備など)
・連絡可能な電話番号:必要な確認事項がある場合は、出発時間の12時間前までに連絡があります。

各空港でサービスを提供しています。また飛行機に関しては、日本〜イタリアの各航空会社の規定に従い、サービスが受けられます。
またイタリア国内での飛行機を利用される場合も同様です。

詳しくはご利用空港のインフォメーション、ご利用予定の航空会社へお問い合わせください。

施設例:ローマ・フィウミチーノ空港
空港を利用される方への専門サポートが準備されています。
空港の公式サイト

アクセス可能な空港内地図、またご希望内容に合わせたサービス(無料)を提供しています。
予約方法:利用希望者は、上記サイトの各専門アシスタントページより、希望時間の48時間前までに直接オンライン予約ください。当日直接窓口に行かれても、準備が必要なため、サービスは受けることができません(*サービスにより、事前予約時間が異なる場合があります。お問い合わせの上、詳細をご確認ください)。
使用言語:英語